2016年7月30日土曜日

Kamanchaレッスン再開!

去年の暮れから二胡や家のことが忙しくなって、Kamanchaレッスンをお休みしていました。ようやく二胡コンクールも終わって少し時間に余裕ができたので、レッスンを再開することにしました。9月にコンサートでKamanchaを演奏するので、また必死に練習します!

Hasanov先生にメールを書く時、少しドキドキしました。「断られたら・・、返信が来なかったら・・・」。でもメールを送ったら、先生からすぐに返信がきて、来月からレッスンしてもらえることになりました。良かった、良かった♪

イケメンHasanov先生の演奏映像です。 何回聴いても良いわ〜♡
https://www.youtube.com/watch?v=jq2KWVrLKEM

〜アナトリアの音色 〜
トルコの音楽と踊りのコンサート&トルコバサール

9月29日(木)19時開演
会場:きゅりあん小ホール(JR大井町駅前)
料金:¥3,000
*17時半からホワイエにてトルコバサールを開催します。

私はKamanchaの合奏と独奏で参加します。独奏曲はこれから決めま〜す。






2016年7月28日木曜日

日本華楽団成立20周年記念イベント♪ ~コンクール~

神戸、大阪、岐阜旅行から帰ってきました!

23日から始まった神戸の二胡イベントは、日本華楽団成立20周年記念イベントということで、とても盛大に行なわれました。内容は、●中国民族楽器コンクール、●中国、台湾、香港の学生さん方の合奏、●邦楽コンサート、●著名な二胡演奏者のコンサート、●二胡セミナー(大阪)


まずはコンクール♪(7月23日開催)
私は、コンクール前の緊張感ある中での練習風景を見ると、ワクワクします。日本人の順番は午前の後半だったので、まずは会場を下見してから控え室に行くことにしました。エレベーターで国際会議場の4階に到着すると、大勢の学生さんが、椅子や床に座って、それぞれの楽器の最後の練習をしています。色々な音が鳴っていますが、各自の音に集中しながら練習をしています。

椅子やソファの数は限られているので、全員が座れるわけではありません。その光景を見ているうちに、ソウルのコンクールでの椅子の争奪戦を思いだしました(笑)

小学校低学年生らしき子供達もいました。床に座って、バチで床を叩いて打楽器の練習をしている男の子達がいて、可愛かったです。


会議室での審査といえども、中国の皆さんはドレスや演奏衣装を着ます。普段着でコンクールに出そうなイメージがありますが、違うんですよね。


比賽室(コンクール会場)
私達も頑張ろう!という気持ちで衣装を着て、コンクールに挑みました。私の審査員は女性お二人。部屋に入って、まずは挨拶です。中国語で自己紹介と演奏曲目を伝えてから演奏をしました。
出来はまあまあでした。終わりも上手くいきました。が、一カ所、指がからまった感じのところがあったので、そこの失敗が残念でなりません。

演奏途中、隣りの部屋で打楽器の演奏が始まりました。かなり大きな太鼓のようで、段々盛り上がってきて、その大音量に少し集中力が欠けてしまいました(涙)。そういう時でも、自分の世界に没頭できるようになりたいです。

コンクールの結果は、金賞でした☆ 表彰状をコンリン先生から頂いて、一緒に写真も撮りました。良い賞を頂けて嬉しいです♪

また、次の目標に向けて頑張りま〜す!










2016年7月19日火曜日

セミナー曲の追加情報!

いよいよ神戸&大阪二胡イベントの日が近づいてきました。
旅支度をしていますが、全部詰めていないのに、すでにガラガラがパンパンです。ドレスと靴は結構場所を取りますね。

25日に大阪で行なわれるセミナーの姜先生のレッスン曲ですが、「長城随想曲」は第一楽章になりました。知らずに全楽章練習してしまった・・・!うぅぅ。。。
でも、何かしら良いことはあるでしょう。

姜先生に「4クラス受講しま〜す!」と伝えたら、「随分体力があるのね〜。でも、勉強になるから良いですね。」と前向きなコメントを頂きました。

私は他のクラスも受講するので無理ですが、もし長城随想曲だけを受講される方は、長城弦という二胡弦があるので、それを張ってくださいね。長城随想曲を演奏する時、開放弦はDAではなくてCGなので、普通の二胡弦で弾くと少し緩く感じますよ。



2016年7月10日日曜日

JAPAチャリティーコンサート



今日は、ベトナム支援のチャリティーコンサートで演奏してきました。私はベトナムの17弦の筝(ダンチャイン)担当です。
気がかりだったお客様の数ですが、今回も大勢のお客様がいらしてくださって、安心しました。

演奏は毎回緊張しますね。予想外の展開になります。リハーサルでダンバウの音が出なくてドキドキしたり、会場が暑くて、集中力が無くなりそうになったり。更に、久し振りにダンチャインを演奏したので、指先に汗をかいてしまって、付け爪が外れそうになりました。

今回は「サイゴン・ロータス」メンバー3名が勢揃いし、しかも5種類の楽器での合奏となり、音の幅が出たように感じます。笛のゴック君、低音二胡の小沼さんには大変お世話になりました。ありがとうございます!

2016年7月8日金曜日

大阪でセミナーがありますよ

蒸し暑い日が続いていますが、お元気ですか?
久し振りのBlog更新です。姉家族がアメリカから遊びに来ていて、甥っ子にパソコンを奪われております。日々、Youtubeで誰かがしているゲームの実況中継を見ているようです。何が面白いのかな?

本題です。今月25日(月)に大阪で二胡セミナーが開催されますよ。講師は4名。王永徳、高揚、高韶青、そして我が師匠、姜建華☆。この4名の先生方が指導してくださいます。1クラス70分で、その時間内に2、3曲指導してくださいます。受講と聴講のどちらも選択可能です。私も参加しま〜す!

詳しくはこちらをご覧下さい。

【申込書送付先】 FAX:06 6373 9856 または、スキャンしてパソコンメールで送付

*資料の連絡先のアドレスが間違っているようです。正しいアドレスはこちら。jco1997@hotmail.com

【受講・聴講料送付先】 振込先については、jco1997@hotmail.com までお問い合わせください。

【レッスン料金表の右の方<全て聴講>の意味】 <グループレッスンを受講した方が、他の全てのレッスンを聴講する場合>という意味です。

【レッスン曲目】 資料にある曲。 ただ姜先生のみ他に「長城随想曲」のポイント指導を行なう予定です。「紅梅」もポイント指導です。
【レッスン形式】 「先生が前方ステージに立ち、受講生が客席最前列に座り、レッスン生からの質疑応答に先生が答えたり、一緒に弾いたりというグループレッスン。聴講生は後方席で見学、という形を想定しているそうです。

【申込書の記入方法】 レッスン受講希望の場合、曲目でなくて講師に○をつける。
★当日申込みも可能

平日ですが、参加できる方は是非一緒に参加しましょう♪