2015年7月2日木曜日

二胡縁コンサート in 北京♪

10月に二胡縁コンサートが北京で開催されることになりました!
10月9日〜12日の3泊4日のツアーです。

二胡振興会ページから、コンサート二胡縁を開いてください。
http://www.jerhu.com/frame.htm

10月に開催予定ということは知っていたので、詳細が決まる日を楽しみにしていました。

私も参加しようと思います!
北京の名門、中国音楽院のホールで独奏ができる機会は、一生に一度あるかないかのことだと思いますし、大好きな曹徳維先生にも再会できます♡

二胡縁では「陝北抒懐」を演奏しましたが、北京では「洪湖人民的心願」を演奏したいな、と思っています。姜先生の発表会でこの曲を演奏するのですが、その後、二胡振興会の武先生の前で演奏して、先生のお許しがでないと曲目変更は出来ないので、今は必死に練習しています。

ソロ以外でも合奏が行なわれます。合奏曲目はまだ決まっていませんが、二胡歴があまり長くない方でも、合奏に参加できるように、少し簡単版の楽譜を用意してくださるそうです。例えば「賽馬」を弾くことになった場合、元の楽譜とその旋律を少し簡単にしたもの、2通りの楽譜を用意してくれるそうです。それならば自信が無い方でも、演奏に参加できますよね。

二胡演奏を通して日中交流もできますね。3日目には北京や万里の長城の観光をするそうです。自由時間が無いのが残念。二胡関係のお店に行きたいんですけどね・・・。

先着60名なので、ご興味がある方は是非ご検討ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿