2012年7月21日土曜日

しつこい松脂さん

今日、レッスン後に生徒と一緒にお茶をしていると、生徒の一人から「松脂を落とす物はありますか?」と訊かれました。

二胡に付着した松脂は、最初は白い粉でサラサラしているので拭き取れますが、そのまま放置していると、透明になって、拭いても取れなくなります。爪を立ててガリガリすれば取れますが、時間はかかりますし、木に傷をつけてしまう恐れが有りますね。

透明になって、拭いても落ちない松脂を楽に落とすには、Rosin Cleanerの登場となります。

Petz(オーストリア)の松脂クリーナー
1000円くらい
クリーナーを数滴柔らかい布にしみ込ませて、楽器を拭きます。

だいたい1回で落ちますが、布が少し茶色になるんです〜〜〜〜!!
この茶色は何でしょう?? 汚れ・・?楽器のニス・・・?
松脂と一緒に、何かが落ちちゃった感じがします。

なるべく薬品を使わないよう、二胡を弾いた後は
「今日も頑張ったね。ありがとうね〜」
と言いながら、優しくMy二胡を拭いてあげましょう♪



0 件のコメント:

コメントを投稿