2012年7月1日日曜日

サズ体験レッスン!


昨日、トルコの伝統楽器 “サズ” の体験レッスンに参加しました。

場所はトルコ文化センター。新宿にあるオアシス!

サズ
先生はサズ&ウード奏者の大平清先生です。
参加者は4名。ランベリースの相方、コヌマッチ(小沼さん)も参加しました。

サズは想像していた通り軽かったです。
枇杷のような形の部分は空洞になっています。木をくり抜いたタイプ(下の写真)と、板を合わせるタイプ(上の写真)があるそうです。

レッスン内容を簡単に説明しますね。

右手にピックを持ってストローク練習。それから「私達の村の美しい娘」という曲の練習開始。左指も登場します。慣れないので、左手を移動すると楽器が動いてしまいました。
だんだん肩も凝ってきたな・・・、集中力もなくなってきたし・・・、と感じていたら、先生から「お茶休憩しましょう!」とのありがたいお言葉が!

美味しいトルコのお菓子と紅茶を頂いて、また練習を再開しました。



丸の驚きポイント
★左親指も弦を押さえるのに使用!
★弦が2本ずつ、2本ずつ、3本ずつ!の7本!
★半音の間に音が4つも!

嬉しい??発見がありました。
どの楽器を弾いても注意されることが同じ、ということです。二胡でもダラブッカでもサズでも、同じことを注意されます。


「丸小野さん、手首を曲げないで!」

いつもこの注意。私、右手首がグニャグニャ曲がってしまうのです。正解は「肘から下の腕全体を動かす」です。



サズはとても落ち着いた深みのある音色なので、いつまでも聴いていたくなります。
それでは皆様、サズの音色をお楽しみください♪

大平先生の名演奏↓
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=fNoZEeemANs







0 件のコメント:

コメントを投稿